良い感じのプログラムができたので とりあえずスクショをあっぷっぷぅ~~!スクショ
これはテストですよ。 https://t.co/pEkvWDjOIg— MesoscoProg (@MesoscoProg) 2018年11月28日
やっと分かったぞ! せっかく調べたのでその方法を公開します。 ポップアップウィンドウを作るとき、 CreateWindow関数だと超簡単に親ウィンドウ(=オーナーウィンドウ)を設定できるけど、 子ウィンドウからポップアップウィンドウに変更するとなると そう…
誰が設計してるんだか。 このテキストエディタは。 昔のVisualStudioはこんなじゃなかったのに。 せめてオプションで機能を禁止できるようにして欲しいものだ。 この余計な機能を。 Googleで調べても禁止する方法が分からなかった。 検索ボックスに文字を入…
プロセス関係の関数を作ったので置いておきます。 マルチプロセスのプログラムをデバッグしていると、 自分以外のプロセスを殺したくなりますよね。 いちいち手作業で殺すのはめんどくさいので、 自動で殺すためのお助け関数を作りました。 これでプロセス識…
いままでWin32だけで済まそうとがんばって来ましたが、.NETの便利な関数というか.NETにしかない関数を使いたくて、ついにCLIに手を出しました。 でもやっぱりC#には手を出したくない。仕事以外では。 なぜならば神であるビャーネ・ストラウストラップ先生に…
ずっと昔ながらのプロファイルばかり使っていましたが、 意を決してレジストリを使うことにしました。 そこで、レジストリのクラスを作りました。 TRegistry.h //---------------------------------------------------------------------------- /// @file T…
最近なぜかしら@PAGESが繋がらなくなったので、ソース置き場をSiteMixに代えました。 ついでにVisual Web Developer 2010 Expressでサイトの構成をいろいろいじってる最中なもんで、 リンク先が頻繁に変更になってます。 記事ごとにリンクを直すのも大変なん…
一人でプログラムを作っているときにはそれほど必要に感じませんけど、 プロジェクトチームでプログラムを作っていると、 何が原因でプログラムが動かないのか気になりますよね。 そんなとき役に立つのが、やっぱログですよね。 そこで、しつこいぐらいにロ…
04/26 フォルダの中身をエクセルのハイパーリンクにするやつを作りました。 05/02 UNICODE対応にしたので記事を更新しました。 05/04 ログ機能強化とフォルダ構成の変更を行いました。 main.h //----------------------------------------------------------…
04/25 補助用のツールを作りました。 05/02 UNICODE 対応にしました。 05/04 ログ機能強化とフォルダ構成の変更を行いました。 main.h //---------------------------------------------------------------------------- /// @file main.h /// @brief VCプ…
エクセル用のハイパーリンク作成ツールを作っていて気がついたのですが、 何故だかハイパーリンクのJPGファイルを開こうとすると、 JPGファイルの既定のプログラムの設定を無視して、 超大っ嫌いなIEが立ち上がってしまうんですよね。 せっかくデフォルトの…
DLLにしてみるテスト いつもよく使う関数やマクロを共通ライブラリにしようと思って、 どうせならDLLの練習を兼ねてDLLにしてみました。家で使っているのはVC++ 2010 Expressなんですが、 こいつは2012 Expressなどと違って空のソリューションが作…
たぶんだけど、DLLで作ったクラス内で文字列定数をインラインで使用することはできない。 ていうかたぶん、ポインタを使うことはできないのではないのか。 それはたぶん、DLLだから実際にリンクされるまでアドレスが決定しないからなんだろね。たとえば clas…
Visual C++ 2010 Express 使ってるんですけど、 関数名とかは __FUNCTION__ とかで最初から文字列として定義されてるのに、 プロジェクト名とかは定義されてないんですよね。ソリューション名とかプロジェクト名をソースコード中で使いたいとき、どうすれば…
Janssonのjson_file_load()関数でJSONファイルを読み込むと、 JSONオブジェクトの中身は、ハッシュテーブル処理の関係ででたらめになりまが、 これを何とかJSONファイルの元の並び順にする方法を見つけましたので報告します。それはjansson2.5のdump.cの中に…
ついこの間まで正常に動いていた関数が、気が付いたら動かなくなっていた。 なんでだろ?と思ってよくよく調べたら、 継承元の関数に const を付けたときに継承先のオーバーロード関数に const を付け忘れていたからだった。 継承元と継承先の同名仮想関数で…
C#には最初からスコープ管理機能付きのポインタがあるみたいですがC++にはありません。そこでC++用のそれを作りました。実は今までC++をCの高機能版程度にしか使っていなかったのでC++の奥深さや面白さを知らなかったのですが、最近もっとC…
はじめに 窓を分割する以外、なんにもしないプログラムを作りました。 窓好きの人にはお勧めです。 WinTestOne.zip CApplication.cpp CApplication.h CContainer.cpp CContainer.h CDockPane.cpp CDockPane.h CMainWnd.cpp CMainWnd.h CObject.cpp CObject.h…
はじめに 仕事でC#を勉強することになり、家でもC#をやろうと思いました。 がしかし会社のPCはWindows7なのに対し、うちのはVistaなのでVisual Studio 2012 Expressが動きません。 動かないんならインストールできないようにしてくれれば良いようなものを。 …
私は今しがた _CRT_SECURE_CPP_OVERLOAD_SECURE_NAMES の存在を知った。 どうやっても _tcscpy_s() がエラーを起こすからだ。 何故なのだ? 最近 Visual C++ 2010 Express を始めて、前のソースが警告だらけになるので _tcscpy() などを _tcscpy_s() のよう…
更新内容 エキシビションマッチルールに対応しました。 実行画面 実行ファイル Numer0n2.zip 棋譜ファイル Numer0n2.nmr ソースファイル CApp.cpp CApp.h CBase.cpp CBase.h CBrowser.cpp CBrowser.h CDialogBox.cpp CDialogBox.h CInspect.cpp CInspect.h C…
更新内容 第11回大会と第12回大会の新ルールに対応しました。 その他諸々のバグ取りもあり。 実行画面 実行ファイル Numer0n2.zip 棋譜ファイル Numer0n2.nmr ソースファイル CApp.cpp CApp.h CBase.cpp CBase.h CBrowser.cpp CBrowser.h CDialogBox.cpp CDi…
更新内容 明白なコールミスを検出し表示するようにしました。 思ってた通り眞鍋のコールミス率はハンパ無い。 あんなんで良くチャンピヨンになんてなれたもんだと思う。 あと意外とあっちゃんも2回コールミスしてた模様…。 ヌメロン番組感想 とにかくこの番…
更新内容 コンピュータが無意味にアイテム使ってくるのはさすがに興覚めなので、 相手がどこまで攻めてきてるか判断してアイテムを使うように改良しました。 あとバグ修正も。 実行画面 実行ファイル Numer0n2.zip 棋譜ファイル Numer0n2.nmr ソースファイル…
更新内容 思考ルーチンをいろいろテストしたけど、結局ランダムより強くならなかったのであきらめました。 一応、思考ルーチン用のパラメータ設定機能を追加したりなどしたのでアップします。 その他、バグ修正や改良なども多々行いました。 実行画面 実行フ…
更新内容 データページの改良とバグ修正です。 実行画面 実行ファイル Numer0n2.zip 棋譜ファイル Numer0n2.nmr ソースファイル CApp.cpp CApp.h CBase.cpp CBase.h CBrowser.cpp CBrowser.h CDialogBox.cpp CDialogBox.h CInspect.cpp CInspect.h CInspectP…
バグ内容 データページの集計処理に多数のバグがあったので修正しました。 また見つかったら直します。 実行画面 今後の予定 現在ほぼ乱数なコンピュータの思考ルーチンを改良する予定です。 実行ファイル Numer0n2.zip 棋譜ファイル Numer0n2.nmr ソースフ…
データヌメロンとは? ヌメロン第4回大会において上地雄輔により提唱された、過去データを分析して対策を練る戦法である。 今回は各プレイヤーの対戦成績とかのデータページを作ったので、番組を見る際の参考にするとよいだろう。 実行画面 備考 試合種別の…
致命的不具合 さっそくですが、致命的不具合を発見し修正したので公開します。 不具合現象 デバッグモードを切り替えるとフリーズする。 不具合原因 ブラウザの更新処理にてツリービューを完全に再構築するのだが、 ツリービューアイテムを削除した際に発生…