Mesoscopic Programming

タコさんプログラミング専門

エクセルのハイパーリンクのJPGファイルをIE以外で開くには?

エクセル用のハイパーリンク作成ツールを作っていて気がついたのですが、
何故だかハイパーリンクのJPGファイルを開こうとすると、
JPGファイルの既定のプログラムの設定を無視して、
超大っ嫌いなIEが立ち上がってしまうんですよね。
せっかくデフォルトのブラウザをクロームに設定しているっつぅのに。(--〆)

そこでグーグル先生でいろいろ調べたんだけど、
ハイパーリンクのファイルの関連付けは単純には変えられないらしくて、
結局レジストリをいじることになりました。

解決策はレジストリエディタで

\HKEY_CLASSES_ROOT\.jpg

を丸ごと削除することでした。
削除するのは怖いので名前を変えてみたのですが、
ちゃんとハイパーリンクでJPGの既定のプログラムが立ち上がるようになりました。

おしまい。