Mesoscopic Programming

タコさんプログラミング専門

C++/CLIにはまる

いままでWin32だけで済まそうとがんばって来ましたが、.NETの便利な関数というか.NETにしかない関数を使いたくて、ついにCLIに手を出しました。
でもやっぱりC#には手を出したくない。仕事以外では。
なぜならば神であるビャーネ・ストラウストラップ先生に申し訳ないからだ。
ま、両方やればいいじゃんと言う話もあるが。

しかし結局CLIを勉強しようとすると、C#の勉強にもなってしまうのだ。
なぜならば.NET APIを検索すると、ほとんどC#関係の記事しか引っかからないからだ。

VS2015を使えば、C++11とCLIを同時に使えるので非常に便利で楽しい。
しかも#pragma managedを使えば、CLRプロジェクトでも、ほぼすべてネイティブコードで書くことだってできるんだ。意味ないけど。

最近やっと、マネージコードとネイティブコードの混在方法が分かってきた。
マネージコードでDLL作ると、ヘッダファイルを書く必要がないってのも分かった。
いまオリジナルの構成ファイル処理モジュールを作っている。
.NETに備え付けの構成ファイルAPIだと細かいことが自由にできないからだ。
そんなわけでXMLも勉強してしまった。
実におもしろい。