Mesoscopic Programming

タコさんプログラミング専門

Tips #024 ウィンドウサイズの限界値は SHRT_MAX

ご用心

まさか今どき16ビットが限界値とわ驚いたわ。
何がってウィンドウのサイズでがんす。
ドキュメントウィンドウの中身はテキストだったり、イメージだったり、3Dだったりするので、
ビューウィンドウをドキュメントウィンドウの子ウィンドウにして、
スクロールは親が管理すればビューウィンドウの処理が楽になるかと、良かれと思ってやってたのに。
テキストビューだと高さが軽く10万ドットを超えることがしばしばある。
そんとき何だか変だな変だな怖いな怖いな、下の方が表示されないよ。
恐る恐る MoveWindow() の引数を調査してみたら、高さが 32767 ドットを超えたところから下が表示されてないことが判明した。
確認のためぐ~ぐる先生に聞いたら、SHRT_MAX が限界ですよと教えられたのだった。
だったら MoveWindow() のヘルプに書いとけよ、マイクロソフトのボケなすがっ!!!

以上です。