Mesoscopic Programming

タコさんプログラミング専門

ヌメロン製作講座第29回:名前空間

修正点

多数の識別子がグローバル宣言なのが気に入らなかったので C++名前空間について勉強しました。
using namespace ~のような形でクラスメンバを省略形でアクセスできるかなと思っていろいろ調べたけど無理みたい。
仕方がないので namespace ~で囲いました。
本当は全部クラスメンバにしたいのだが、そうするとソースコードが見づらくなるので嫌だし。
あと struct だったのを全部 class にしました。
基本的に隠ぺいできるものは隠蔽したい。
可能な限り private もしくは protected にしました。
そしてソースがかなり大きくなったので分割しました。
それでもセルクラス関係がまだまだ大きいのですが、どう分割すべきか難しいところです。
入力エラーチェックも厳しくしました。

実行ファイル
  1. Numer0n.zip
ヌメロンレギュラー化

心配した通り案の定30分番組のようだ。
2時間でも短いのに30分でどうしようというのか?
30分じゃ1試合ぐらいしかまともにできないでと思うのだが。